猫風邪の後遺症?

早いもので、もう7月が終わり明日から8月や

今日もお天気が良すぎて気温もぐんぐん上昇中

抜けるような青空に夏の雲

起きたらまずこぅさんの朝食・・・が日課の私

「起きたら」というよりは「起こされたら」という方がより正しいねんけどね(笑)

そのうち目が覚めてきて自分の朝食に取り掛かる

今朝はなんか視線を感じると思っていたら

なんと冷蔵庫の上から行動チェックされてた!

こぅさんは朝食後、普段はだいたいベランダ側のお気に入りの場所か私のベッドでうたた寝をしてるんやけど

今朝はなにか気をひくことがあったんやろな(笑)

話は本題に変わりますが、うちに来た時のこぅさんはひどい猫風邪にかかってました

治療の甲斐あって無事にここまで大きくなったわけですが

いまだに時折痰がからんだような咳をしたり

思い出したように鼻からぐずぐず音がしたりしてます

それはもう当初より動物病院の先生から

「猫風邪の症状がのこる子もいます」と聞かされていたので覚悟はしてたけど

ほんの時々だし他の症状はないので後遺症としては軽いのかもしれない

食欲もほぼ変わらないし

なによりも普段はこぅさんが辛そうにしていないし私も忘れている

それでも症状が出てるときはやはりかわいそうに思えて

なにかいい方法はないかなと調べてみると

結構同じ悩みを持つ猫主さんがいらっしゃるようで・・・見つけました

マッサージ!!

鼻のこのあたりのちょっとへこんだところを軽くマッサージすると鼻の症状が軽減されるそうです

個体差で効いたり効かなかったりあるかもしれないけど

お腹ののの字マッサージ(便秘)と一緒に鼻マッサージもしてみよう

あとは運動とたくさん食べて免疫上げる事やね

がんばって一緒に長く健康でいようね!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村