一緒に水遊びしよう

2022年7月29日

昨日はまだ保育園をお休みしていた孫

部屋でおもちゃ遊びもそろそろ飽きてきているやろな

何して遊ぼうかなぁ・・・と考えながら娘の家に向かう

暑っ!

しかも自転車のサドルに直射日光が当たっていたのでめっちゃ熱い

せめて木陰を通ろうと木に近づくとやたら蝉がうるさい

一体何匹とまってるんやと思うほど蝉が鳴いてる

もう夏、真っ盛りやな

「ああ、そういえばビニールプール買ってたやんな」

そや今日は孫とプールで水遊びしよう!

娘の家に着くと笑顔で迎えてくれる孫

お昼ご飯を食べ終えて

さっそくベランダにビニールプールの準備を始める

ベランダは日光こそ当たらないけども外気の熱気がむぅ~んと身体を包む(笑)

「うっわ暑っ」

バケツでプールの半分くらいまで水を汲み入れて

孫と一緒にプールに足を浸す

おや、思っていたより涼しくて気持ちがいい

すっかり忘れてたけど私も子供が小さい頃はよくビニールプールで遊ばせたな

ようく思い出せば私も小さい頃”たらい”に水をはってもろて遊んだんやった

なにが面白かったのか、ただ器に水を汲んで別の器に移し替えるだけなのに

なぜか夢中で遊んだ記憶がある・・・

今も昔も子供は水遊びが好きやな

ちょっと子供の頃に戻ったつもりで遊んでいるとあっという間に時間が経っていた

「あんまり長い事水遊びしてると、お腹が冷えるからおしまいにしようね」

「うんっ」と元気よく立ち上がる孫

また暑い日に一緒に遊ぼうな!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村