白内障手術が終わった(当日・翌日のお話)

2022年8月13日

午後から手術という事で午前中にもう一度シャワーを浴びて洗髪を済ませ

忘れ物はないはず、もう準備万端、あとは病院へ行くだけという段になって

やはりというか案の定詰めの甘さが露見・・・

思うようにタクシーが見つからない、つかまらない!

結局、眼科に連絡を入れて駅へ急ぎ電車に乗り時間ギリギリに到着

せっかくシャワー浴びたばかりなのにすでに汗だく

しかもマスクを忘れる・・・なんたる様(笑)

眼科に到着し

「大丈夫ですよ、まだ目薬さして効果でるまでお時間ありますから」

と言っていただき安心する

看護師さんも大変やなぁと身をもって実感

さて、本日は注射の方々や白内障の手術の方など数人が順番を待っている

点眼の麻酔薬や瞳孔を開くお薬も効いてきていよいよ自分の番がくる

緊張感マックス

先生の前の手術台に横になる時が多分一番緊張した気がする

消毒や顔にカバーをかぶせたりの前準備が終ると

「ライトつけますのでね、それを見ていてくださいね~」

と優しく先生がおっしゃると目の前がぱっと明るくなる

手術が始まると痛みもなくライトしか見えないので思っていたより怖くない

なんとなくこんな感じに見えた(絵はへたです(笑)

見え方には個人差があってもっときれいにオーロラみたいに見える方もいらっしゃるようです

逆な方もいらっしゃるかと思うけども・・・

ただ耳は聞こえるので機械の音がものものしく聞こえてくる(笑)

その緊張を和らげる為か歌謡曲?のBGMが流れていた

耳はBGMへ目は光を追っているうちに手術は終了

時間は5~10分くらいだったろうか

終わってみればあっという間だった

術後は完全に片目を塞がれてこんな感じに

まったく想像以上に遠近感がつかめない

視界も狭いし足元もあやしい(笑)

これは思っていた以上に不自由だった

帰宅後、食事は嫁子ちゃんが買ってきてくれたハンバーガーを一緒に食べたけど

ポテトの位置がわかりにくくて掴みにくい事この上なし(笑)

ポテト争奪戦の敗者決定・・・

翌日は午前一番に診察があるので時間は早いけど寝ることにした

手術翌日

術後診察(時間指定有)が終わるまでは片目なので安全のため通院にはタクシーを使う事にした

昨日のような不手際があってはいかんと学習したので

前夜からタクシーアプリを入れ予約しておいた

おかげでスムーズに病院に到着したけど

今度は早すぎてまだ病院のシャッターが閉まっている・・・

しかもまたマスクを忘れるという・・・なんたる様(2回目)

もう脳が白内障の手術でリソースがいっぱいいっぱいなってるんやろな(笑)

診察時に眼帯を外してもらい保護用の眼鏡に替える

術後の経過も良く

視界もぱぁぁと広がる

見え方にはまだまだ慣れていないけど

クリアになった視界を愉しみながら

帰りは電車に乗ってゆっくり歩いて帰宅した

いきなり猛暑になってきて汗だくになったけどね(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村