白内障手術・その後のこぼれ話

身体は健康なのに当分は力んだりすることのないようにとの事なので

ラッキーとばかりに大手を振ってのぐうたら生活

こぅさんと一緒にベッドでごろごろ

でも、ただごろごろはしておれない現実

術後一週間は毎日のように診察があるし

忘れないように目薬をささないといけない

4種類あって一日4回が2本、朝夕が1本、寝る前が1本

というふうにややこしい上に1本さしてから5分くらい時間をあけて次をさすようにと言われている

うっかり者の私なりに考えて

スマホのタイマーと目薬のキャップに回数を記して今のところ乗り切っている

目の状況によって本数が変わる様だけど大体3か月くらい続けないといけないらしい

そして昼はなるべく保護用のグラスをかけて

夜寝る時は専用のカバー(眼帯)を付けて寝ている

寝ている時に無意識に目をこすったりしないようにとの事なんだけど

ちょっと目を離した隙にこぅさんにそれで遊ばれてしまった

すでに結び目が2か所あることでお察しなんだけど

矢印のところもかじられててもうちぎれそうになってる

どうやら細いゴム紐がそそったらしい

これは病院に返却せんとあかんやつやのに・・・

また謝らなあかんやん・・・

ところで術後の見え方なんだけど

白い霞がかかったように見えていた左目がクリアに見えるようになり

それだけで気分が上々

ただ色の見え方に違いがあり

極端だけどイメージ的に

手術した左目↓

右目↓

と、こんな感じ

ちゃんと理由があるそうですが専門的なお話なので割愛

片目づつ見ると色味が多少違うけど

両目で見る分には特に何の不自由もなく快適に過ごせそう

手元に焦点を合わせたレンズなので近くがはっきりくっきり見えて嬉しい

あとは早くお風呂に入って髪を洗いた~い(笑)

順調にいけばもうすぐやな!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村