白内障術前検査で発覚・・・

おはようこぅさん、早起きやね

もうパトロールしてる影がカーテンの後ろに見えてる

昨夜おとなしいなと思ったら

テレビの前に置いてあった肝炎ウイルスの案内プリントがかじられてた

ああもう、またやんちゃしてる(笑)

先日、白内障の術前健康診断でウイルス感染症の検査をしてもらった

ちょうど市から健康診断の受診案内が来ていたのでそれを使いましょうという事だった

結果、C型肝炎の抗体がわずかながら陽性であった

その次の検査(C.O.I)では陰性で

「感染している可能性は低い」という判定ではあったのだけど

主治医の先生からは再検査を勧められた

いままで感染症の検査で引っかかったことはなく

今回の結果には正直すごく驚いてショックだった

先生は「過去の感染だとおもうけどね、もし今でもウイルスが残ってたらあかんからね」

とおっしゃり大学病院への紹介状を書いてくださった

愕然としたまま自宅に帰りネットで色々調べてみた

C型肝炎ウイルスはHCV感染者の血液が体内に入ることから感染します。 現在HCVに感染している方は過去の輸血や使い回しの注射などが原因と考えられます。 また、今は日常的な生活の場でHCVに新たに感染することはほとんどないと考えられています。

書かれていた高リスク群に心当たりはまったくなく

しいて言えば子供の時の集団接種くらいか・・・

インフルエンザ、ツベルクリン、日本脳炎など

私たち(60代)の時代の予防接種は学校での集団接種だった

毎年、学年学級単位で順番に流れ作業のように回し打ちされていた

このことが原因と決めつけることはできないけど

今になって考えたら無謀だし怖い

再検査も怖いし嫌だけど・・・しゃ~ない覚悟決めて行ってくるわ

ちなみに血液検査は血糖値少しさがって、コレステロール正常

でも今度は尿酸値が少しあがってた・・・

がんばって食事を考えて野菜ふやしたりおやつ控えたりしてるんやけどなぁ

ほんま歳を重ねると身体も思うようにならんで嫌になってくるな・・・とほほ(笑)

今回の結果をブログに書こうかどうか悩んだんだけど

C型肝炎って私のようにまったく感染の心当たりのない人が結構多いらしい

知らないうちに感染してて病気がすすんでたなんて事はない方がええもんね

そういう方が少しでも減ればいいなと思って書くことにしました

もし、自治体の肝炎検査がある時には

一度も調べたことがないのであれば検査を受けられてみてはどうでしょうか

(今の時代、C型肝炎感染のリスクはほとんどないそうなので一度受けるだけで良いとされてます)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村