雨の日の秘密?

今日は雨が降ってさむいね

今頃の時期を三寒四温とはよくいったものやね

こぅさんも寒いから私の足元にきてデスクヒーターで暖を取り

お手本のような箱を組んでる

十分に温まって退屈してきたのか

すぐ横に吊るしてあるおもちゃにちょっかいを出し始めるこぅさん

うまいこと結び目を避けてカジカジし始める

だんだんとエスカレート

すごい顔になってるで、こぅさん(笑)

ぷつん!と小さな音をたてて紐が切れる

一瞬どや顔

案外この紐が切れる瞬間がストレス発散になってるのかもしれんな

そして紐を噛み切った後にお手入れが始まった

一生懸命に顔を洗っている

「おっ、ちゃんと耳の後ろから顔あらってるやん?」

昔、若い頃に友達から

「猫は雨の日は耳の後ろから、晴れの日は耳の前から顔を洗うねんて」

と教えてもらったことがあった

そういえば猫が耳の後ろから顔を洗うと雨が降るというのも聞いたことがある

なるほど今日は朝から雨

普段からこぅさんが顔を洗っているのを見る事はあまりないけど

今日はちゃんと耳の後ろから顔を洗っている

不思議やな・・・

なぜそうするのか理由は知らないけど

教えてこぅさん

やっぱりこれは猫の秘密のひとつなん?(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村