思い切って眼科に行く!

こぅさんはそのおこたの上が好きやなぁ

午後になって日ざしが陰ってきたらおこたの中が好きみたいやけど(笑)

今日は予約してた眼科の初診の日やねん

緊張するわ(笑)

ここに引っ越してきて早8か月になる

以前は大阪市内に住んでいた

ちょうど去年の今頃に自転車で走っていて突然左目の視界が白っぽくぼやけた

「あれ、ごみでもはいったかな」

軽く目をこすっても白っぽくぼやけたままでそれが2日ほど経っても変わらなかったので

近くの眼科で診てもらった

「白内障ですね、ドライアイもあるね」

えっ、白内障!?

視力は十分あるから経過見ていきましょうという事で毎月診察に通っていたのだけど

引っ越してから遠くなってしまって結局一度も行っていない

さすがに8カ月はほったらかし(放置)すぎやろな

花粉症も出てきて視力もだいぶ悪くなった気がするし・・・

予約した眼科はうちから一駅はなれた場所にある少し大きなクリニック

いずれは白内障の手術も視野に入れた方がいいと思い日帰り手術が可能な眼科をさがした

眼圧や視力といった診察前の検査を終え

瞳孔を広げる目薬をさしてからレントゲン等を済ませ診察室へ

結論としては左右両目同じように白内障はすすんでいるけども

左だけが特に見にくいというのは少しだけど緑内障の可能性も捨てきれないそうで

次回に緑内障の検査をしてからこれからの方針を決めていきましょうという事でした

さて診察も終わったし帰ろうと建物を出た瞬間

「うひゃ、めっちゃまぶしい!!」

そういえば目薬をさしてもらった時に4~5時間はまぶしいですよ~と言われてた

眩しさに慣れるまで少し立ち止まってから階段をそろそろと降り自転車置き場へ向かう

「この眩しさのなか一駅の距離を自転車で帰らなあかんのか・・・」

じっとしていても仕方ないのでゆっくりゆっくりと自転車を漕ぎ時間をかけて自宅に戻った

あれからすでに6時間くらい経ってるけどまだぼやけて見える

「天気が悪くなったら腰が痛なるし、目も見えにくくなってきたし」

歳を重ねるというのは大変な事やな・・・

身体は大事にして健康に暮らしたいから

しぶしぶでも病院は行かなあかんな(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村