自転車で花探し

2022年4月20日

桜は散ってしまったけどまだまだ春真っ盛り

今日はとても気持ちのいいお天気なので少し自転車で遠出をしよう

「こぅさん、ちょっとお留守番しててな~」

出かけようとしているのに

玄関近くまでついてきて唐突に足元でひっくり返るこぅさん(笑)

「すぐ帰ってくるから、おりこうさんしててな」と言いながら

しばらくお腹をもふもふして家を出た

自転車に乗って表通りまで出ると

歩道の植え込みにピンクの花が咲いている

サツキの一種だろうか

冬の間は殺風景だったけど春になると華やかになって

普段使う道でも楽しくなるね

「そういえば初詣の時にいった神社、今頃の季節はどんなんだろう」

確か横手に公園もあったと思い出し

自転車でそちらの方に向かうことにした

踏切を越えて坂道を登っていくと公園がある

中に入ると八重桜の木が数本

見頃は過ぎたようだけど、まだまだ花が残っている

この公園を抜けた横手に初詣に行った神社がある

くるりと神社の正面に回ると大きな赤色が見える

「えっ、なにこれは!?」

少し目が悪くなってきているので近づいて見てみると

大きく見事なサツキ(多分)だった

しかも真っ赤な花盛り

神社の正面からみて左側にも同じような真っ赤で見事なサツキ

こんなに大きくて赤いサツキは見たことがない

ん、ちょっとサツキにしては開花が早いような気もするが・・・

いや、そういう種類があるのかもしれないなどと

浅い知識で考えながらも

こんなに綺麗で素晴らしい花を見ることができて嬉しい

これはきっとご利益やね

しばらく時間を忘れて見とれていたらお腹が空いてきた

「もうお昼や、そろそろ帰ろ」

帰り道で久しぶりにたこやきと

いつものパン屋さんのクッキーを買って帰った

少しばかり運動になったのかお腹がぺこぺこ

おかげでさらにおいしくいただくことができました!

これもきっとご利益やね!?

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村