65歳誕生月の年金手続き

2月生まれで今年65歳になりました

郵便受けを見るとお役所関係の封筒が先週あたりからたくさん届いています

これ以外にも府営住宅のお家賃の通知であったり

市役所からのお知らせがあったりするのですが

まずはこの国民年金の封書から目を通した

簡単に言えば65歳で年金もらいますか?もうちょっと先でもらいますか?

という事なんだけど

65歳から年金をもらう場合は同封のハガキに住所氏名を記入して返送しないといけない

しかも切手は自費(笑)

もしはがきを返送しなかった場合は自動的に66歳以降の繰り下げ支給になるようです

(ただし、75歳まではいつでも年金をもらう手続きはできるとなっています)

5年先の70歳まで繰り下げて受給すれば今の金額の40%アップになるとなってるけど

私の場合、もともとの金額が小さいのでアップしても小さい(笑)

しかも一人暮らしなので死んだら終わりだしね~

ということで早々にはがきを返送してきました!

ライフスタイルも人それぞれなので選択も変わってきますが

年齢を重ねていくと何事もだんだんめんどうになりがちなので

よく読んでよりよい選択をしてくださいね!

↓ご参考までに年金の支給額やその他いろいろな生活の計算ができるサイトです

生活や実務に役立つ高精度計算サイト「keisan」

余談ですが

ポストへはがきを投函した帰り道

「あっ、あの強そうな子や!」

見つけたときは上の白いところを歩いてたんだけど

私がスマホを構えるとさっと元排水口らしきところに逃げ入ってこっちの様子を伺っていた

用水路の向こう側なのに警戒心強いなぁ

なんもせぇへんのに(笑)

今日は風が強いから暖かい場所で過ごすんやで~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村