気づかなかった圧迫骨折があった話

冬になって日光の入ってくる時間が遅いけど

タイミングよく雲の切れ間からお日様が見えると気持ちいいね

今からおよそ3年半前の夜

私は高さ1mくらいのチェストに膝をついて作業をしていたところ

バランスを崩し床に思いっきり尻もちをついてしまった

落ちる瞬間「しまった!!」と思ったがもう遅い

あまりの痛みに暫くうずくまり

少しづつ痛みが治まってくるのを待ちベッドに行き早々に寝ることにした

寝て起きればよくなっているような気がしたのだけど

翌朝、動くと激痛が走る

これはあかんやつかも・・・と病院へ行き診察を受けた

結果「第二腰椎圧迫骨折」しかも1㎝くらいつぶれていた

ええっ、骨折してるん!?と驚いたのですが

さらに驚いたのは先生の

「別のとこにも軽い圧迫骨折の古傷があるねぇ、以前に尻もちついたりしてない?」

という一言

えええええっ!まさか!!

いままで生きてきて骨折の経験は一度もない

うーん・・・

そういえば数か月前に一度仕事に行く為に自転車を出そうとして

横の自転車に足を取られて尻もちをついた

その時は痛くてしばらくその場でうずくまっていたけど

そのうち痛みも引いて動けるようになったので

そのまま仕事に行ったという事があった

一週間ぐらいは痛かったけど病院に行くほどでもないと

放置している間に痛みも引きもうすっかり忘れていた

この時の尻もちしかない

「もう骨も固まってるし影響はほぼなさそうだけどね、知っておくことは大事だから」と先生

まさかその時も軽くとはいえ骨折していたとは・・・

当時、圧迫骨折という言葉は知っていたけど知識はなかった

ましてや自分が骨折するなんて微塵も思ってもいなかったので

この時は本当に驚いた

シニアになるとちょっとしたことで躓いたり転んだりするようになってきますし

実際に亡くなった母にも気づかなかった圧迫骨折の古傷がありました

尻もちをついたりした時には

痛くなくなったし動けるし大したことないと思っても

一度は整形外科で診察を受けられることをお勧めします

もし圧迫骨折していたら

将来どんな後遺症に悩まされるかわかりません

これからも元気で楽しく過ごしたいもんね!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

圧迫骨折のことや後遺症のこと身体への影響などについて書かれています 

NHK健康チャンネル↓

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_687.html