お香と固いライターと

若いころからお香やアロマが好きで

好きな香りだとリラックスできるのでよく焚くのですが

猫には良くないものもあると聞いてから

こぅさんがおこたの中やおとなしくしている時に

別の場所で風を通しながら焚くようにしています

ごく普通のスティックタイプが多いのですが

たまに玄関でホワイトセージを焚くこともあります

これは決して宗教的な意味はなく

風水ではホワイトセージによって玄関が清められて運勢が爆上がりするのだと教えられ

それならばと下心満々で始めてみたのですが

はっきり言ってあまり香りが好きではなく

しかも下心が透けて見えているので効果のほどはいまいち(笑)

ところで、お香を点火するときに使い捨てのライターを使ってるのですが

火をつける時のスイッチがものすごく固い

もうずいぶん前から子供のいたずら防止のためにスイッチが固くなったのは知ってるんですが

それにしても固すぎる(笑)

近頃は年齢もあるのかとても固くて点火した後も押し続けるのが苦痛なくらいで

しかも力任せに押した勢いでライターをどこかへ飛ばしてしまったこともある

なんでこうなった(笑)

ネットで探すとシニア用の柔らかいスイッチのものや

点火するときの補助的な道具などあるようですが

そこまでして・・・という気がしないでもない

「そうや、マッチがあるやん!昔はマッチ使ってたんやし」

そういえば以前100均へ行った時にマッチが売られていた事を思い出した

「へ~まだマッチって売ってるんや」

珍しいなと当時は見ていただけだったけど

なるほどこういう事やったんやな・・・

自分が買う側になってから気づくとは

なかなか奥が深いな(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村