買い置き食材の行方(横着な私の場合)

2022年2月16日

せっかくいいお天気なのに

朝食の後はipadでニュースを読みながらこぅさんとごろごろ

あいかわらずお尻はこっちに向けてる(笑)

ときたましっぽを振るのでそれが顔に当たってちょっと迷惑

「あ、そうや昨日買い出しに行ってきたんやった」

魚と鶏肉、野菜を買い冷蔵庫にいれたままになってる

魚は切り身なので今夜焼いて食べるとしても

鶏肉の下ごしらえと作り置きのおかずをつくっておかないと食材が痛んでしまう

こぅさんともっとだらだらしてたいねんけど・・・(笑)

しゃあないなと重い腰を上げて鶏肉の下処理を始める

とりあえずこれはから揚げにする予定で買ってきたので

ていねいに脂を取り除きながらカットして味付け

片栗粉をまぶすところまでしておいて保存容器に詰める

ほんのり真ん中に分け目をつけて取り出しやすいようにして冷凍庫へ

よしっ、から揚げ2回分できた!

次はきゅうりとわかめで酢の物つくっとこかな

きゅうりに塩して、わかめも戻して

コレステロール対策にショウガの千切りもたっぷりいれて

あとは色味に庶民の味方カニカマをいれとこかな

ちょっとわかめが増えすぎた気がしないでもないが・・・

なにげにきゅうりも多い気が・・・まぁいっか(笑)

お酢や調味料を加えてまぜまぜまぜ

(うちの一番大きなどんぶり鉢 ↑)

予想はしてたがやっぱり量が多くなった

しかもかなり・・・

保存容器に入りきらない(笑)

入りきらなかった分はお昼のおうどんと一緒に食べたんだけど

酢の物が好きなのでついつい多めに作ってしまってるのかもしれん

それでも普段なら2~3食分くらいしか作らないのに

今日は一人暮らしとは思えない量になってしまった

横着をして目分量でわかめを戻した事が一番の敗因と思われるが

もうちょっと加減して作らんとおんなじおかずばっかり食べるはめになるので

次からはもっと量にも気をつけるようにする(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村