母の一周忌

昨日は母の一周忌でした

お正月の三が日であり

しかも新型コロナのご時世というのもあり

近しい家族が実家に集まり母を偲んだ

久しぶりに乗る電車

しばらく揺られて実家の最寄り駅に到着

駅を出てすぐにある和菓子屋さん

みたらしのあんが中に入っている「みたらし小餅」

あっ、これ好きやねん、みんなで食べよ~と思い一つ買った(笑)

実家へと急ぎ通り抜ける商店街は

シャッターが下りているお店の方が目立って

人通りはあるけどなんだかガランとした感じ

実家は母が亡くなった後も私の妹とその息子(甥っ子)が暮らしており

私が引っ越してからも何ら変わることなく元気で安心した

去年の今頃はお正月どころではなかったが

あれからもう1年が過ぎたんやなぁ、早いなぁと

ひとしきり話に花が咲きすっかり長居になってしまった

夜になったら寒いし暗いし日のあるうちにと帰路についたが

自宅のある駅に着いた時にはもう・・・

暗っ!寒っ!

はよ帰ろ!!

自宅に帰って玄関を開けてもこぅさんのお迎えがない

灯りをつけると私のベッドの上からこっちを見ていた

これはキゲンが悪いな・・・

「にゃがい事どこにいってたにゃ?」

ごめんやで一日留守でさみしかったんやろ?

おりこうさんやったな

ちょっと休憩したら毛糸ボールで遊ぼうな、こぅさん

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村