あっちの鳥こっちの鳥

今日はいいお天気だけど

外では鳥の鳴き声がかなりやかましい

こぅさんと一緒に窓から見るとたくさん鳥がいる

スズメより少し大きくなかなかにやかましい鳥たち

なんていう鳥なんだろうか気になる

今日は前回よりも鮮明に鳥の種類がわかるくらいの写真を撮ってくる

「ちょっとまっててや、こぅさん」

と言い残して勇んで鳥が群がる木の方へ向かうが

警戒心が強いのか、ちょっと近づくとすぐ飛び立つ

実はこの木、フェンスがあって簡単に人が出入りできないところに生えている

ふっと木の根元を見ると鳥たちがわらわらいる

落ちてきた木の実を食べているのかな

おかげでちょっと識別できそうな写真が撮れた

野鳥の知識がないので自宅に戻ってから日本野鳥の会のHPを見てみたら

なんとなくムクドリに見えなくもない(笑)

この話を京都に通勤している息子にすると

「通勤途中にこんなんおったで」

と写真を送ってきてくれた

「鴨川のカモ?」と聞くと

「ちゃうちゃう(笑)けど近いで」と息子がまじめに答える(笑)

「こんなんもおったわ」ともう一枚写真が送られてきた

なんだか大きそう!

鳥というよりはもう動物?といっていいほどの貫禄

ところが違えば鳥もいろいろなんやねぇ

水も透き通ってきれいやし

京都っていうだけで野鳥までもみやびに見えてくるから不思議やね(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村