今年初めての団地の掃除の日

1月は集会がお休みだったので今日が今年初の掃除の日です

そろそろ下にみんな集まって来たかな

こぅさんは表のざわめきが気になりつつもお手入れを始める

「ちょっと下に行ってくるわな~」

すぐ戻ってくるからねと言ってから家を出た

昨日からの雨が止んだばかりで地面がまだ濡れていたけど

もう春が近いのかそれほどの寒さではない

階段を降りるともうほとんどの人が集まってきていた

以前も書いたことがありますが

この団地も例外なく高齢化が進んでおり掃除や草むしりなどは皆でお金を出し合って外注さんにお願いしている

なので掃除の日といっても実質は棟の班長さんから自治会のお知らせや注意事項を聞き

自治会費を徴収するだけ(棟によって違うようです)なので5分か10分くらいで終了

そして掃除の日の集りが終わってから棟のすぐ横の用水路

時々強そうな地域猫がいるあの場所を見てきたのだけど

明け方まで雨が降っていたからか寒そうで寂しげだし気配もない(笑)

「夜を過ごす場所はきっとまた別にあるんやろな」

むかって左の土手には

よく見ると雑草だろうけど小さな草の芽がちらほら

一雨ごとに春が来るっていうけど

ほんまにそんな感じやなぁ~

暖かくなったらあの地域猫とちょっとお近づきになれるとええな(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村