祇園祭やん!

今朝は月に一回の団地掃除の日でした

早い時間なのに昨日までとは打って変わって日差しも強く真夏の気配

階下のご高齢の方が

「もうな、立ってるだけでしんどい・・・」

とおっしゃってましたが・・・ほんと同感です

さて、定例の集会も終わり自宅に戻り遅めの朝食をとっていると

京都に通勤している息子からLINEが入った

「今日ものすごい人でルート変更せんと職場にたどり着かれへん予感」

理由はこれ↓と写真が送られてきた

あっ、そうか祇園祭か!

山鉾巡行と神輿渡御が3年ぶりという話やったな

そらすごい人出になるやろう

それがまたちょうど通勤時間と山鉾巡行がかさなってしまった模様で

裏道に抜けるまでが大変だったらしい

集まった人々でごった返してるみたいやけど

そやけどやっぱり日本のお祭りはええな

京都の夏はほんまに暑いから

水分補給や感染対策など体調に気を付けて楽しんでいただけたらと思います

そういえばこぅさん

お昼は一等席で気持ち良さそうに寝てばっかりやけど

夜になって私が「さぁ遊ぶぞ!」ってパソコンの前に座るといつもここに来るやん

マウスが動かされへんねんけど・・・

こぅさん、寝てるときは知らん顔してるのに

けど起きたらすごい”かまってちゃん”やなぁ(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村