新型コロナてんやわんや

今年に入ってからの新型コロナはオミクロン株に置き換わってきて

感染の強さからものすごく広がっています

この地域も例外ではなく保育園や幼稚園での休園が増えています

しかももう毎週のように感染者が出て何日か休園になったりする

仕方のない事なのだけど、そうなると働くお母さんは休園のたびに支障がでてくる

近くに住む娘夫婦も例外ではなく

有休も使い切りもう休みも取りにくい状況だと言う

「こぅさん、ちょっと孫の子守に行ってくるわな」

保育園がお休みやねんて、おばぁちゃんの出番やねん!

ちょっと遅くなるかもしれんけどお留守番頼むで~

と、言い聞かせて家をでた

ようやく孫は1歳半になりかわいい盛りなんだけど、その分とても手がかかる時期でもある

思えば娘とは妊娠中もコロナ禍で会うことができなかったし

それどころか出産の時にも(入院中も)そばにいることが許されなかった

昨年亡くなった誤嚥性肺炎で入院中だった母に

コロナ禍で面会は禁止になっていた為、ひ孫を抱かせてあげることも叶わなかった

「ほんまに腹立つなぁ、コロナのやつめ!」

娘にとっては母親らしい事

亡き母にとっては娘らしい事をなにもしてやれんかったなぁと今更ながら思う

でもまぁこればっかりは悔やんでも仕方がない

これからも自分ができることを頑張るしかないんやし

そや落ち込んでたらあかんわ~

ちょっとでも前向きに考えるようにせんと!

さて、孫のお守も終わり帰って一息ついていると

留守番で待ちかねたこぅさんが遊びのおねだり

「ごめんやで、ちょっとがんばりすぎて疲れた」

明日は家におるから遊ぶのは明日まで待っててな~(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村