こぅさんの滑り止め・タイルカーペット

暖房を入れる日もめっきり減ってきて

のれんを外してふすまも開けて風通しも良くてすっきり

「走るにゃん」とばかりに追いかけっこに誘うこぅさん

見ているとキッチンでのコーナリングで足元が滑っているような・・・

おこたを回って↑のようなコースをとってそのまま左のこぅさん部屋に走っていくことが多いんだけど

畳の部屋、ふすまを抜けたあたりから出たところでなんか足元が不自然

古い住宅なので入居改装時、傷んだフローリングの上に極薄のフロアマットを貼り付けてるような感じ?といえば伝わるかな

なので多分滑ってるんだと思い手持ちの一畳用カーペットを敷いてみた

カーペット用の両面テープでカーペット自体がずれないよう固定

「よっしゃ、これで動かへんわ」

すると早速やってきて気持ちよさそうにコロンコロンするこぅさん

「ちょっとちゃうねんけどな・・・まぁまぁええわ(笑)」

残るこぅさんのコーナリングコースにはタイルカーペットを敷いてみる事にした

できれば家具を動かしたくないし、掃除もカーペットの取り換えも簡単にしたい

とりあえず試しにタイルカーペット4枚入り980円を1セット買ってきた(コーナン)

ぴたマットループ 45㎝x45㎝ 表示は無いけど厚みは4㎜くらいかな

わんちゃんのイラストが描いてある

あんたが滑ってるから買うてきてん

「ペットの足腰負担解消に!」って書いてあるしな

裏側は薄いシートを剥がすと接着剤ではなく滑り止めの樹脂が加工されている

4枚をコースに沿って置いてみる

1枚は半分にカットして寸法を調整

床にもよると思うけど、ほんとにぴたっと動かない

敷いたばかりなのでいつまでも動かないのかどうかはわかんない(笑)

けど思ったのは

「もっとはやく気がついて敷いてやればよかったなぁ」

エアコン入れてる間はふすまもこぅさんが出入りする幅しか開けてなかった

なのでふすまを走り抜けるにしてもスピードを落としていたんやろうな

ふすまを全開にしたら間口が広くなって

こぅさんなりのトップスピードで抜けてるんやもんね

何もなかったらそら滑るわな

これでもう滑らないやろから好きなだけ走ってや~(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村