今のテレビにwiiをつないでみた!

先日、押入れのがらくた整理をしていると出てきたWii

Wiiスポーツが結構な運動になってたことも思い出して

壊れてなかったら冬の運動不足の解消になるんちゃうかな~と考えた

もう買ってから10年以上は経ってると思うんだけど

まだ新品に見えるくらいきれいなので

「まだこれつかえるんちゃうんか、天下の任天堂だし」

で、さっそくつなごうと思ったら

Wiiとテレビをつなぐコードのテレビ側が昔ながらのRCAと呼ばれるもの

引っ越しで買ったばかりのテレビにはもうHDMIと呼ばれる差込口しかありません

ガーン!!このままではつなぐことができない!

そこで少し調べてみるとRCA~HDMIに変換できるアダプターがあることを知りました

こういうモノです↓


これをテレビとつなげるコードも必要です↓


さっそく購入してみた

さてと、つないでいくとするか~

RCAの方はちゃんと色がついているので同じ色のコードを差し込みます

反対側はHDMIケーブルを差し込みます

もう一方のHDMIケーブルをテレビ側のHDMI受け口に差し込むと完了です

テレビのリモコンで入力切替をHDMIにして

「ようし、スイッチいれるでぇ」

ちょっとどきどきしながらWiiのスイッチをいれてみる

おお、映った!

しかも、日時まで正確に(笑)

あとはWiiスポーツのコントローラーやね、電池をいれて試してみよう

こっちも問題なく動く

「あっ、めっちゃ見てる、なんなん?」

ああ、コントローラー動かしてるから紐がゆらゆらするんやな(笑)

とにかく動いて良かった嬉しいわ

動くのはわかったけど

このたこ足配線とコードの束を

どうするかが今後の課題やなぁ(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村