月1の団地の清掃日

2021年11月24日

今朝は月に1度の団地の清掃日なので

にぎやかな外の話し声や物音が気になっているこぅさん

「鳩とちゃうで、今日は掃除の日やねん」

行ってくるからねと階段を降りていく

段ボールやアルミ缶が出され住人達も集まってきている

すっかり気配は秋で

あれほど香っていたキンモクセイもきれいに花が無くなってしまった

この団地も高齢化が進んでいて

実際の草刈りや掃除はみんなで少しづつお金を負担して外注さんにお願いしている

なので非常に楽ちんなのです

月1の清掃というよりは月1の集金なのです(笑)

集金と棟の世話役の方からの簡単な伝達事項が終わり部屋に戻ると

少し心細そうにこぅさんが出迎えてくれる

「もう終わったにゃ?」

外で私の声が聞こえてたはずやのに

鳴かないで賢かったな

「ようし賢い子には、ちゅ~るあげるで!」(甘い)