こぅさんの知ってる言葉

明日から7月や本格的に夏やね・・・というか

すでに真夏の様相でげっそりやな

窓辺に置いた嫁子ちゃんにもらったレモングラス

「こぅさん見てみ?この1~2週間でこんなに大きくなったで」

白内障の手術が終わってからはほとんど家でゴロゴロしてただけだった

こぅさんもなんだかいつもと違う雰囲気を感じ取っていたのか

一人遊びをしたり大人しくしていて私をおいかけっこに誘う事もあまり無かった

きっと退屈でつまらなかったやろうなと思いつつ

お気に入りの場所で寝ているこぅさんを撫でて

「ちゅ~るたべる?」と声をかけると

にゃっ!

即座に反応してロフトベッドの上から飛び降りてくる

にゃっにゃっと足元にまとわりつきながら催促

これはちゃんと単語として理解してるな

ねことしての基本はしっかり抑えてるで(笑)

そういえばそれとは別にここしばらくベッドでゴロゴロしてる時に気がついたことがある

少し離れた部屋から私を呼ぶように鳴くこぅさんに

「こぅさん、ここおいで、ここ」

と枕元をポンポンたたくと

鳴き止んでどこからともなくベッドの上に飛び乗ってくる

飛び乗ってからはすぐにコロンとひっくり返ったり

ベッドの上をうろうろして甘えたりする

一度や二度ではなく今週はずっと呼べばそのようにベッドに飛び乗って来た

「これはちゃんと言葉がわかってるんかもしれん」

毎夜「もう寝るで、こっちおいでや」みたいな事を言ってたからかな

そうなるとまだまだ私が気づいてない”こぅさんの理解してる言葉”があるかもしれん

そろそろ術後一週間経って普段通りの生活に戻しても良くなったてきたから

軽くこぅさんと遊ぼうか・・・

あ、そうや”遊ぶ”や”ごはん”とか”ボール”あたりの単語ももう知ってるのかもしれんな

いや、きっともっといっぱい知ってると思うわ(笑)

一人と一匹暮らしやからか当たり前みたいに話しかけてるけど

なんとなく通じ合ってる気がするもんな・・・

・・・・・・はっ!こぅさんにいらん事言うのはやめたほうがええな!

万が一、猫が言葉をしゃべるようになったら恥ずかしい思いするで・・・

いや、そやけど大阪弁でしゃべるこぅさんもちょっと見てみたい気はするねんけどな(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村