ここには手すりを付けてほしい

太陽が昇ってくると日光がお部屋に入ってきて

こぅさんもうっとり(?)と日光浴

でもなんでそんなキワキワに座ってるん?(笑)

さて、今回は手すりの話なのですが

一般的な私たちの世代(およそ60代前後)

今の時代ではまだまだ体力的にも精神的にも若いと感じられるので油断しがちですよね

かくいう私も61歳過ぎたころに高い所から落ちて

圧迫骨折して痛い目をみました

その時は落ちるなど思いもしてなかったです

その経験や母の介護の経験から

この団地に入居が決まってお風呂を設置するときに

まだ少し早いかなとおもったけれど

同時に浴室の手すりをつけてもらうことにしました

しっかりと取り付けられる場所がここしかなかったので

いろんなものが集中してますが(笑)

取り付けてよかったです

つい先日もぼんやり浴槽に入ろうとしていて

つま先が浴槽のへりにあたってバランス崩しかけ

少しづつ体力がおちていってるんだなぁと悲しくなりました(笑)

「もうつけてるよ」とおっしゃる方は多いと思いますが

もし、まだつけていない方やお考え中の方は

将来を見据えて早めにつけられた方がいいと思います!

ちょっぴり話がそれますが

浴室でも掃除が嫌いな私は

100均のタオル掛けや吊るせるクリップ(?)などをつかって

吊るす収納してます

掃除がめっちゃ楽で自分に合った高さに吊るせるので使いやすく

自分的にはとても気に入ってます

たまに落っこちるんだけど(笑)

実際に浴室での転倒事故は一番多いそうで

その事故の影にヒヤリハットが何倍もあると想像すると怖い

楽しく気持ちいいお風呂ライフのためにも手すりは必需品ですよ~

◎ご参考までに

私がつけていただいた業者さん↓

https://www.livingcenter.co.jp/

浴槽設置と同時にセットでお願いしたのでお安くつけられました

手すりのみの場合

目安として相場は手すりが10000~30000円くらい、工事費も15000円前後が多いようです

地域によっても変わりますので信頼できる業者さんにお願いするのが一番です

今後すこしでも怪我される方が減りますように!