暮らしの中のちょっとした3つの工夫

一人暮らしを始めて

めんどくさがりだからこそ続いている工夫があります

それは・・・

1.毎朝のお薬の飲み忘れや2度飲まないように錠剤のパッケージにダイレクトに日付を書いてる事

こうしておけば飲んだか忘れてるかすぐわかるし、数字書くだけなので手間もかかりません

2.掃除が嫌でキッチンのごみ受けを100均の使い捨てにしたんだけど

ふにゃんとなって使いづらいので磁石で固定できないか試してみた

ステンレスだしひっ付かないと思ってたけど

磁石がひっ付いた(笑)

固定できるととても使いやすくなりました

ちょっと気になって調べてみると、ステンレスでも種類によっては磁石がひっつくのがあるようです

3.お茶を粉茶に変えました

これが案外おいしくて手間もかからず急須などの洗い物も無くなり便利なのです

しかもお値段も安くて長持ち

一人暮らしの救世主です(おおげさ)

番外.ところで・・・実は少しのお湯を沸かすのにミルクパンをつかってるのだけれど

これがなかなか手ごわくて

お湯が鍋を伝ってどぼどぼ周りにこぼれてしまうのです

やはりここは面倒でもポットかやかんを使う方がいいのかなぁ・・・(笑)