ホームベーカリーの使用感

2021年10月2日

今日からはまた夏がもどってくるそうです、つらいですね。。。こんにちは。

去年から、おうち時間が増えてミシンやホームベーカリーなどの家電の売り上げが伸び、ホットケーキミックスや小麦粉などの材料が品薄になった時期もありました。

私は数年前にホームベーカリー(パナソニック製)を購入し今も使っているのですが、家電の進化には驚かされるものがあります。自宅でこんなにふわふわでしっとりおいしいパンが焼けるなんて・・・

ということで、ホームベーカリーをつかっていての感想です。

まず、うちの作り方をざっくりと紹介させていただきますと

ホームベーカリーについているレシピ通りに材料を計ります。特に粉と水の分量はきっちり計った方が失敗が少ないです。室温も重要なので私は夏冬は居間で焼いています。

ドライイースト以外の材料をいれて、ホームベーカリーにセットします。

うちの場合、ドライイーストは内蓋に入れるところがあるのでそこに入れます。で、メニューを選んでスタートボタンを押すだけです。メニューは一人暮らしなのでハーフ食パンです。

約3時間半後、いい匂いがしてピーピーピーとできあがりのお知らせブザー。

2~3分置いて取り出します。もう少し冷ましてから切るといいんだけど、いい匂いにたまらず端っこつまみ食い・・・おいしい!

焼き立ては柔らかすぎてカットしにくいですけど、これ毎回のお楽しみの一つです(笑)

毎朝、トーストしたりチーズ乗せて焼いたりサンドウィッチにしたりと色々おいしくいただいています。

さて、ホームベーカリーを使っていて思うことですが

メリットとしては、材料さえあれば簡単に家で焼き立てのパンが手に入ること。慣れると材料の分量も手順も覚えてしまうのでご飯を炊くような感覚でパンが焼けるようになること。自分で材料を選べて無添加で安心しかもおいしいことかな。

デメリットはパンの底に回転羽の穴が開くこと。これは仕様上仕方ないですね。

もう一つは焼き上がりの時間に在宅していないといけないということです。温度管理してタイマーを使用しても同じです。焼きあがったらとりださないとだめなのです。(今のホームベーカリーでもそうなかはわかりませんが)

一度すっかりわすれて外出したことがあって、その時は焼き上がりから1~2時間たってから「あっ」と思い出してすぐ帰って取り出したのだけれど、悲しいほどカチカチになってました。

今は自粛でおうち時間がほとんどなのでデメリットは感じていないです。むしろパンが無くなったらすぐに焼くというヘビーユーザーになっています。もう本当に買ってよかったもののひとつになってます。

自粛自粛でもういい加減うんざりげんなりモードなのですが、焼きあがりのパンの香りとおいしさに癒されています。この点でも買ってよかったなと思っています。

パンのメイン材料の強力粉なのですが今までいろいろ試してみました。

今はこの国産小麦の強力粉に落ち着いています。繊細でふわっふわなおいしいパンができあがります。なかなか市販で見つけることができないので通販でまとめて購入しています。この小麦粉はほんとおすすめです!