あやしいDM?

見よう見まねで始めたツイッターですが

あっという間に半月余りが経ちました

猫好きさん達とつながれたり

かわいいよそ様の猫さんたちの写真や動画を見て癒されたり

とても楽しい

最初のプロフィールを読むのも個性を感じてとても面白い

と、そこで「DMお断り」「DMお返事できません」的な言葉が多いなと気づいた

フォロー、フォロバした時のささやかな交流が嬉しく思っていたので不思議だったのですが

そうしたDMに混ざってちょっと怪しいDMが来ていることがわかった

お互いの挨拶で終わると思っていたら即レスが来ました

明日返そうと思っていたら朝にも来ていて

ツッコミどころ満載やけど外国人やからやろな?

と思い同じように返しました

ここで終わると思っていたら

翌朝も次の朝もDMが届く

なんだか申し訳ない気持ちになって返事を書いたら・・・

「もうすぐ日本に来るので・・・」

え?あなたの位置情報は東京になってるんですが?

「もっと日本語を・・・」

え?え?その割には翻訳機使った文章まる出しですが?

次の朝、さらに追撃がくる

さすがの私もここで気が付く(笑)

ちょっと変やで・・・

ここで色々と調べてみると

出てくる出てくる同じような会話の内容や「ツイッター詐欺」という単語

多かったのが一週間程度の世間話のやり取りをした後

最終的に住所や名前といった個人情報を巧妙な手口で聞いてくるというもの

いやもうなんか怖いから返事せんとほっとくわ!

というか、こんな風にDM使わんといて~

うーん、彼らのプロフィールは普通やと思ったんやけどなぁ・・・

あっちの業界も苦しいのかあの手この手使ってくるな(笑)