白内障手術の術前検査と説明の日

暑く成ったり涼しくなったりだけど

嫁子ちゃんにもらったレモングラスがまたちょっと大きくなった

これからもっと成長するかと思うと楽しみやね

さて、来週の白内障手術を受けるための最終検査と説明をうけに眼科へ行ってきた

検査はいつも受ける視力や眼圧などと

他に目のカーブや手術に必要らしいデータを難しそうな機械で測定した

その後、手術の前から始める点眼、服薬、その他注意事項などの説明を受け

リスクの説明も受けたうえで手術の同意書に捺印した

「いよいよ来週なんやなぁ」

うまくレンズがおさまってくれたらええけどなぁ・・・

私が選んだのは単焦点レンズで焦点は手元に合わせたもの

パソコン使ったり手芸したりが多いのでそれを選んだ

診療の後、帰り道にスーパーへ寄ってから帰宅

一応こぅさんのお出迎えがあったのだけど

眼科で頂いた”手術を受ける方のための手引き”をもう一度読んでいるうちに

静かやな・・・と気がつくとこぅさんの姿が見えない

「ああ、やっぱりここか」

いつも今頃の時間は寝てるもんな

でもまたうまい事もぐってくるまってるな(笑)

白内障手術の後・・・

当日は慣れない片目での生活になるので視野も狭くなり距離感がつかめなくなるそうなので

慣れてるはずの自宅でも十分注意してくださいとのことだった

それから数日は顔を洗うのもお風呂もしばらくダメ(首から下を拭くのはOK)

髪を洗うのは5日くらい我慢しないといけないらしい(美容院でのシャンプーは別)

「5日も髪が洗えないのか・・・冬でもきついな(笑)」

でもまぁ真夏でなくてよかったわ

そういえばこぅさん・・・暑くなったんか

まるでお布団を蹴り飛ばしたかのように

くるまっていたベッドパッドから抜け出て眠っていた

人と暮らしているからか行動がやけに人間くさい(笑)

最近は特に知恵もついて来ていてなかなかに見ているだけでも楽しい

術後当日、自宅で安静にしてても退屈はしなくてええかもやね!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村