土鍋のごはんがすごくおいしい!

2021年10月3日

毎日蝉がうるさいです、こんにちは。

土鍋で炊いたご飯がおいしいとあちらこちらで耳にします。引っ越してちょうど炊飯器を買うか土鍋つかってみようかと考えていたところだったので、土鍋を購入、使ってみることにしました。

もう何度か炊いているので結論から言いますと・・・とてもおいしいです。しかも思っていたより簡単でした。

購入した土鍋にちゃんとレシピがついており、レシピ通りで間違いないのですが、私には少し硬めだったので以下自分なりの方法を書いていこうと思います。実は普通~ちょい柔らかめが好きなのです。

購入したのは2合炊きの土鍋。あと、100均で十分なのでタイマー1~2個あると便利です。まずお米を2合洗ってざるにひきあげよく水を切ってお鍋にうつして水を430CC計って入れます。ざるを使うのは水の量を正確にするためで、慣れて自分の水加減になるまではざるを使った方が無難かと思います。

しばらく水に浸してお米が白くなったら火をつけます。

これくらいの中火で約8分。(タイマー8分にセットでうっかり防止)これは季節によって時間が変わるかもしれませんね、水温もかわりますし。

ぼこぼこ音がして白い蒸気が噴出して来たら火を止めて20分待ちます。(タイマー20分セット)

それだけです。

タイマーが鳴ったら炊きあがりです。

ごはん専用の土鍋とはいえ本当に簡単に炊けます。しかもおいしいんです!

ガス代も中火8分だけだしね。

私は炊いたご飯を一膳分づつ小分けして冷蔵庫か冷凍庫で保存して食べるときにレンジでチーンしています。

ああ、この写真、ご飯粒が・・・・・まぁ、このようなぶきっちょでもご飯がおいしく炊けますと言うことです(笑)

今回の引っ越しで生活雑貨や家電など新たに色んなものを購入したけど、その中でも一番土鍋が良かったです。ガス代も節約できそうだし、検討してた炊飯器よりもずっとお値段も安く、なによりごはんがおいしくて幸せ。ごはんが大好きですし!

今回私が購入してご飯を炊いた土鍋はこれです。ほかにもサイズが色々ありますし、見てて楽しいのでご参考にどうぞ↓


土鍋を買うときに知ったのですが、デザインや大きさなどほんとにいろいろな種類があってごはんを炊くのに特化したものまであって見てても面白かったです。選ぶのにかなり悩みました。