こぅさんの便秘対策

今日は日曜日なのに朝はあいにくの曇り空

それでもちゃんとパトロールに励むこぅさん

さて猫には便秘が多いらしいですが

うちのこぅさんも仔猫の時から便秘気味です

1~2日ウンチがでなかったり、3日くらいウンチが少なかったりすると

吐くことが増えて見てるのもつらい

「この歳になって猫のウンチで悩まなあかんて・・・」

仔猫の時にはウェットのごはんやカリカリをお湯でふやかしたり

ビオフェルミン錠剤を砕いてまぜてみたりと

いろいろやってみましたが

私、面倒なことは続かない(笑)

色々なサイトを巡ってあれこれ試してみて

今も続いているのは

① 朝はウェットで水分補給、あと時々ちがうカリカリを与える

② おやつは乳酸菌入りのちゅ~るに変えた

③ 狭い部屋だけど思いっきり走らせる(運動)

④ お腹をのの字マッサージ(やさし~く)

今のところ、うちのこぅさんは

出たりでなかったりの繰り返しではありますが

時々の大漁節もあったりして

効果のほどはわからないけれど

なんとか平穏に過ごせてるみたい

猫も十匹十色

それぞれの便秘に悩むニャンズに合った方法がみつかるといいですね

でも、重度の便秘や元気がないときはお医者様に相談ですよ~!