玄関土間のプチリフォーム

2021年10月2日

天気予報ではまだまだ曇だったり雨だったりなのですが、いまはよく晴れて暑くなりそうです。

さて、入居した府営住宅の玄関の土間ですが、見て驚くほど汚れていました。クラシックですしコンクリートのままなのでそこは仕方がないかなと思います。

玄関上がったところはきれいにリフォームされていただけに、すごく目立ちます。

が、少しでもきれいにしたい、見せたい!

と色々考えて、ここはフロアカーペットを敷くことにしました。

ホームセンターに売ってるこういうモノです。

裏側は方眼になっているので初心者でもまっすぐ寸法通りカットできそうです。

裏の方眼を利用しながら寸法通りにカットして敷きます。

専門的な知識もないので敷くだけです。結構厚みがあるのでめくれ上がることもなくすんなりと敷けました。

カッターを使える場所がなかったので、はさみでカットしました。きれいにカットしたつもりだったけど、ちょっとコンクリートとの境界あたりが気になる・・・カッターを使えばもっときれいに仕上がりそうですね。

でもまぁ、最初のインパクトからするとずいぶんきれいになったと満足しています。

コスパも良かったし!

今回はホームセンターにて

フロアカーペット90㎝幅x1.5m(780円x1.5=1170円)でした。

「臭いものには蓋」的なプチリフォームなのです(笑)

玄関はすぐに汚れてしまいがちですが、フロアカーペットだと拭き掃除できるし、汚れが取れなくなったら簡単に取り換えられるし、模様替えもできる!

メリットも結構あると思います、少しでも参考になれば嬉しいです。