書類などの整理

2021年6月12日

こんにちは。毎日もう真夏のような日がつづいてますね。

月末には引っ越しだというのに、この日差しのせいにして最小限の買い物しかせず家ですっかりだらだらしていました。はっ!これはいかんと思い、契約書の類や大事な書類などの整理に(しぶしぶ)取り掛かりました。

お片付けモードのスイッチが入ると結構すすむのですけどね。。。

ということで、まず大きめのファイルやポケットフォルダーを用意します。家にあるものでも100均のものでもとりあえず用意します。

私の場合、分厚くて多少かさばっても十分対応してくれそうな中央のバインダーを使いました。なにかのおまけですかね、自宅にあったものです。多分、娘が巣立った時に置いて行ったものと思われます。

そこに100均で買ってきた追加用のポケットフォルダーを足し、1ポケットに1種類の書類などを入れていきます。タグシールを貼って「分類してます感」をだしてます。まぁ、書類を見ればわかるのですけどね。(笑)

こぅさんのペット保険に自分の保険証券やら、年金関係書類、国保関係書類から銀行関係のものまであらゆる証書や契約書を一冊にファイリングします。1ポケットに1種類まとめて入れていきます。

いままでクリアファイルで引き出しにいれっぱなしでかさばってたものや、本棚の中に立てかけたままだったものなど全部を一冊にまとめました。捨てていいのか悪いのか迷ったものはとりあえずおいておくことにしましたが、それでも古くていらなくなったものを処分してかなりすっきり。

面倒なことは何度もしたくないので、終活を兼ねてレポート用紙に取引銀行口座とその口座での引き落としなども書いて入れておくことにしました。どこどこの銀行にいくつ口座があるのかって同居していないとなかなか把握できませんものね。少しでも残された親族の負担が軽くなるんじゃないかと思います。

それから電化製品の保証書なども空いたポケットに入れておきました。取扱説明書は必要なもの以外かさばるので処分しました。そういうのは必要になった時、ネットですぐに探して見ることができますしね。

これですべてを一冊にまとめたのでもう必要になったときにあちこち探しまわらなくてもよいはず!(多分)

余談になりますが、私はインターネットのパスワード・IDなども一覧にしてポケットファイルにいれてあります。もうサイトのマイページやら登録してくださいというのが多くて覚えられなくなってしまったからというのもあります。が、終活の一つとして書いて残すことによって私がいなくなったときにアカウントを閉じたり停止したりする事が簡単になるとも思ったからです。

とはいえ、他のサイトと同じパスワードやIDは使わないようにしているので本当に覚えきれないです。PCの近くに置いてしょっちゅうカンニングです。

なんだか今回は整理というより終活に近いな。。。コロナ禍の影響も多分にあるかもしれない。(笑)

でもまぁ、備えあれば憂いなしということでまた一つ整理ができました。